大腸内視鏡検査、当日

今日は朝から下剤を飲んで、検査に備えます!

この量↓

f:id:mana-lealea:20230403084057j:image

思っていたよりも、ずっしり感🪨

事前にいろんな人のブログで読みましたが、

「美味しくなかった」

「全部飲み切るのが大変」

との感想もあり、ちょっとドキドキ💓

これを2時間かけて、ゆっくり飲みます🥤

さてお味は…

 

普通に、美味い😳

 

スポーツドリンクの味💡お腹空いてるせいもあるかもしれませんが、全然飲めます!

人によっては、冷やした方が美味しく飲めるとの情報も得ていましたが、お腹冷やすのも嫌なので、私は常温で。

この下剤服用中は、なるべく動くと、腸が活発になっていいらしいので、病院によっては歩かせたり、足踏みさせたりとあるらしいです🚶

私の病院の指示書には記載はありませんでした。

ぎっくり腰の身で、そんなに動けませんが、家事をこなして、来たる🚽ラッシュに備えます👍

 

1時間後からついに来た!

センノシド錠のようなお腹の痛みは無く、するっと自然に出る感じ。

内服を始めてから3時間まではトイレの行き来が激しいので、なかなか家事は進みませんでした😅

次回またやる時に向けて、覚書↓

・トイレットペーパーには余裕をもつこと

・なるべく脱ぎやすいズボンを履くこと

・料理など手の離せない家事は、内服後1時間までにやっといた方が安心

 

計10回のトイレでしたが、腹痛もなく、スッキり。

空腹は、1.8リットルの下剤のおかげであまり感じずにすみました🍀

体重って変わるのかな?と疑問に思い、下剤服用前と、トイレラッシュ終了後に測ってみました。

結果は、

ー100g

そんなに変わらなかった。笑

出し切ったら、お腹のぽっこりも凹むかなと思ってたけど、そんなことはなかった🤣

自前の脂肪でした。笑

 

そして、いざクリニックへ🏥

受付を済ませて、カーテンで仕切られた個室に入る。そしてお着替え。

金属類は外すよう指示されました。記載は無かったけど、ちょうど今日は下着のワイヤーもなく、ズボンのみお着替え👖

事前に調べた通りの、『お尻穴あきズボン』

ストレッチャーに横になり、点滴を入れてもらって、診察室へ。

ちなみに、狭いストレッチャーの上で寝返りしたり、膝曲げたりと体勢を変える必要があったので、ぎっくり腰初日とか翌日は無理だったな😅

今回は鎮静剤、鎮痛剤を使用💉

最初に鎮痛剤入れて、鎮静かかったら挿入!かと思ってましたが、肛門の麻酔を塗ったと同時に鎮静剤が入り、その後、ズボッという感じでした😳

看護師さんからは「頭がぐるぐるしたり、ぼーっとするので、寝ちゃえたら寝てくださいね」

と言われましたが、痛くて寝られなかった💥

大腸の曲がったところを通過するときに、ズーンと痛みがあり、声をあげてしまった😅

全然意識あるじゃん‼︎

と思いながら、体感5分ぐらいで終了。

でも、今思えば、やってる間の先生の声とかうろ覚えだし、記憶がぼんやりしてるところがあるから、多分効いてはいたんだろうな🤔

 

その後は点滴が終わるまで休み、先生からの結果報告でした。

診断結果…

異常なし🔆

検査を受けるまで、よからぬことをいろいろ考えてしまっていたので、ホッとしました♪

そして、不思議なことに、検査後、ぎっくり腰の痛みが大分緩和しました!ラッキー✌️

結局、体外受精後の腹痛の正体はわからずじまいでしたが、炎症値は上がっていたので、おそらく細菌感染していたのと、ストレスによるものかと…😅

 

とりあえず、大きな病気は見つからなかったので、

・なるべくストレスを溜めず、

・自律神経を整えて、

・たまには運動をして

元気なお母さんになるぞー💪