D13 採卵🥚

ついに呼ばれて、手術室へ!

診察台に上がり、血圧を測定して、先生が入ってくる🧑‍⚕️

Dr「安全に、なるべく痛みのないようにやっていきますからね」

のお言葉に、ちょっと肩の力が抜ける💨

局所麻酔なので、膣内洗浄後、麻酔の注射💉「ちくっ」のときはそんなでもないけど、薬液入ってるときは、重い生理痛みたいな感じの鈍痛。ついついお尻が上がるけど、深呼吸したら少し楽でした🍀

麻酔の後、間髪入れずに、

Dr「じゃ、採卵しますねー」

の声が。

だ、大丈夫?💦今麻酔入れたばっかりだけど、効いてる?💦

と内心バクバクでしたが、

私「はい、お願いしますー」

と平然を装う私😂

 

実際、採卵中はそんなに痛くありませんでした。画面を見ながら、吸われていくたまごさんたち🥚自己注射頑張った結果が、こうして見れるのは嬉しい🔅

ただ、左の卵巣に行った時、左骨盤に「ぴきっ」と痛みが走り、反射的に身体がよじれました😵‍💫あれは痛かった…。

Dr「ごめんね!痛かったねー」

の先生の声に、

私「いえいえ、こちらこそすみません(?)」

とまたも平然を装う私😂

 

採卵が終わり、座薬を入れてもらって、診察台から降りた後、座っていたところを見たら、血だらけ🩸

 

私、身体はってるなぁ💪妊活してる皆さん、身体はってます。改めて、自分頑張っていると褒めちぎる😊

 

採卵後、またベッドに戻り、着替える。ちょっとめまいがするかなーくらいで、いたって元気でした🍀

 

今回は、その後抗生剤の点滴。以前は内服で抗生剤もらっていましたが、毎回カンジダになるので、先生の方から点滴の提案がありました💡

ただ、私は昔っから血管が細い💧加えて、朝から何も食べてないので、余計に血管が出てこない😓なんとか左肘のところに入れてもらったけど、

 

んー、痛い…

 

徐々に強くなる痛みと、滴下がゆっくりになる点滴…

 

これは漏れてる…😩

 

看護師さんがちょうど来てくれて、

「止まっちゃってるねー🥺」

と悲しそう…。その後、手の甲に刺したり、反対の肘に刺したりして、なんとか滴下終了しました💧

うちの血管が、ご迷惑おかけしております🙇🏻

 

点滴中は培養士さんが説明に来てくれました。

・採卵数は8個

・凍結精子を使って、全て顕微受精

・今回は新鮮胚移植をする

 

前回の採卵数も8個でした。そのうち受精したのが6個、胚盤胞まで育ったのはグレード3CCの1個でした。今回はどうだろう…。不安がよぎるけど、そこはもうなるようにしかならない!出来ることなら全員産んであげたいよ👶

 

移植日は5日後ということで、前回採卵後3日で生理が来たので、生理きたらどうしたらいいですか?と聞くと、今回は新鮮胚移植で、黄体ホルモン飲んでもらうから生理はきませんよ、とご説明が。勉強不足を確認✏️

 

その後の内診では、出血も止まって、卵巣の大きさも、「採卵後の想定範囲内」で、異常なしでした。先生より「安静に、なるべく跳んだり、跳ねたりしないように」とのこと。この後仕事だけど、跳んだりはしないな😁

 

無事採卵が終わり、ほっと一息💨仕事まで少し時間があるので、カフェでゆっくりしてこうかな☕️

 

とにかく、今思うことは、

 

お腹すいた🍚笑

 

〜本日のお会計〜

採卵、診察→90620円

薬代→870円