久しぶりの体外受精の挑戦!

だいぶ久しぶりに体外受精への挑戦。前回もこれで最後と思いながらやっぱり諦めきれず…。

でもやろうと思った月に、子どもがインフルになったり、私が謎の発熱したり、絶対外せない予定が入ってきたり。

何かに阻止されてる、、笑

採卵の今日。朝、娘が寝起きで泣いていた。理由は言わなかったけど「お休みしたい」だと思う。

ずっと私にくっついて、泣いている姿を見て、自分の子どもの頃を思い出した。

仕事に出かける母親の足に必死にくっついて、「行かないで!」って泣き叫んだこと。それでも保育園に行かなきゃいけなくて、保育園の倉庫みたいなところで、それこそ毎日のように泣いてたな。

2人でわんわん泣いて、過去の自分と、目の前の娘に「頑張ってるね」「すごいね」って声かけて、ちょっと落ち着いて、娘は元気に登校して行った。

娘は、私よりも強い。

泣いている娘を抱きしめながら、ふと、「この子は母を独り占めできる時間が長いから、私を選んで生まれてきてくれたのかな」と思った。

兄弟に邪魔されず、母を独り占めする。兄弟仲は良いから思いもしなかったし、口にしたこともなかったけど、無意識下で私も願っていたことなのかもしれない。

 

これから採卵するのに、そんなことを考えた朝でした。

採卵は3回目。慣れたもんで、すんなり終わりました。採卵中は呼吸法で痛みを逃す!前回より終わったあとの痛みは強いけど、前回より多く取れた(16個)からかな。

採卵後は、いつも涙が出そうになる。なんでだろう。

これがダメだったら…なんてついつい未来ばかり考えちゃうけど、とりあえず、娘が幸せであるように今を楽しむことを優先しよう。

今日頑張った私と娘に(夫も、笑)、どんなご褒美をあげようかな?