大腸内視鏡検査、前日

身体の不調が目に余る、昨年後半〜今年。

新年の誓いとしては遅すぎるけど、

2023年は、『自分の心身に向き合う年にする』!✋

 

というわけで、早速、自分の『内臓』と向き合ってみます😁

実は、退院後、胃カメラを実施済み。

人生初の胃カメラ

ちょっとしんどかったけども、あっという間に終わったし、逆流性食道炎とか胃下垂とか、そうだろうなと思っていたけど、確信がなかったことについて、しっかり診断が出たので、やって良かった😊

 

そして今回は『大腸内視鏡検査』

胃カメラはやったことあるけど…って人が周りに多い。30代ではまだやる人は少ないのかな?

だけど、ニュースで大腸癌が若年化してると聞いたことがあるから、早いにこしたことはない、はず!

今日は、検査前日。

大腸内視鏡検査は腸の中を空っぽにしてから、肛門から大腸を見る検査なので、前日から当日にかけて

・食事の制限

・下剤の服用

があります。

私のかかった病院では、3日前から繊維質の多いものは控えて、前日は、朝食のみ普通、昼夕食は大腸検査用のレトルトのご飯が指定でした。

f:id:mana-lealea:20230402224458j:image

おかゆとおかずだけのシンプルなもので、食いしん坊の私にとっては、足りない😫🍴

間食にはちみつと飴、氷砂糖は食べてもいいと書いてあったので、水分と飴でなんとかしのぎました😁💧

午後3時に初めての下剤の服用💊

センノシド錠という、いかにも効きそうな赤い錠剤を4つ飲みました。

最近はすっかり便秘気味だったので、これを飲んでスッキリするならと、半ば喜んで飲んだのですが、6時間後…

 

お腹…痛い…!💥

全然、我慢できる痛みですが、夜9時から始まるトイレラッシュ🚽💨

眠いけど、寝られない😑

調べると、センノシドは服用後8〜11時間後に効いてくるらしい💡

私はちょっと早めに効いたようだけど、8時間後に効くとしても、夜の11時‼︎🌃

先生✋❗️夜飲んで、翌朝出すのでは遅いのでしょうか⁉️

 

なんとか🚽ラッシュも終わり、そろそろ寝ようかな😴

明日は朝から1.8リットルの下剤を飲みます!

まだ出るというのか?🤔

頑張るぞー💪🔥