節分🫘

毎年、この日、我が家には鬼が来ます。紙のお面をつけて、赤いニットをきた、赤鬼が👹

「おー!おー!わるい子はいねがー」という唸り声をあげて、一階からリビングへの階段を上がってくる鬼の気配に、すでに娘は大泣き…😖💦豆を渡しても、怖くて投げられず、動画を撮っている私に抱っこをせがむ…

 

は、去年までの話。笑

 

何も、こんななまはげの如く怖がらせなくても…と思うのですが、夫のこだわりのよう。紙のお面なので、大人が見る分には、そこまで怖くないですが(むしろ演技とのアンバランスさが、ちょっと滑稽です🤣)。

 

一年でだいぶませた我が娘👧

「おに?こわくないよー

だって、あれ、パパじゃん⤴️」

と一言。その言葉が夫の闘争心に火をつけた🔥

 

夫から提案されたはじめの案は「インターホンを鳴らしたら、モニターに鬼が映ってる」案

 

却下!

私も怖い!

夜だし、下手したら職質ものだよ…

 

「じゃあ、お面をちょっと本格的にしてみる…」

 

に落ち着きました。

 

そして当日。

「ことしはおにくるのー?」

と楽しげに聞いてくる娘。

「今年はいい子にしてたから来ないんじゃない?😁」

と伝えると突然…

 

 

「なんで…なんでこないのよー!😡💢

いつもくるでしょー!わーん😖💦💦」

 

 

…まさかの大泣き🙄ここで泣く??まだ鬼の準備前の夫も、それを見てびっくり…。子どもにとって、鬼の存在ってなんなのか?泣いた去年の自分を超えるための試練的な?あのヒーローショーみたいなイベント感が楽しいのかな?

 

「大丈夫、大丈夫、きっと来てくれるよー!」

と背中をさする私。まるでサンタさん扱いの鬼👹夫がそーっとリビングを離れ、いそいそと準備🤣

 

それでは、いよいよ、鬼の登場です!

 

夫の電話を合図に、私が電気を消し、真っ暗になったところで、スマホでプロレスラーの入場曲のような音楽を流す♪

 

スマホのライトをチカチカさせながら、雄叫びをあげて階段を上がってくる足音。娘はピタッと泣き止み、私にしがみつく。

 

ピカッ🌟

 

と電気がつくと、そこには、

 

赤い鎧をきた鬼が👺

 

…いや、てか鬼でもない、武者が!笑

 

思ったより、近くにいて、娘もビクッ🫣

不覚にも私もビクッ🫢

 

明るくなった後は、娘も笑顔😆5歳らしからぬ豪速球で、豆のテトラパックを投げつけていました💫

 

鬼の登場で、不穏な空気も一新✨改めて、豆まきをみんなでしました🍀

 

娘は鬼に泣かなかったことに満足そう

夫はちょっと怖がってくれたことに満足そう

 

恵方巻きを食べた後は、娘と作った「鬼カップケーキ」を🧁

f:id:mana-lealea:20230204115441j:image

無事、節目の行事を終えました。

あと何回、このショーが観れるかな?✨

段ボールでできた赤い鎧は、果たしてまた使う機会がある、のか…?