娘の成長と3時のおやつ

いつも寝かしつけは夫も私も、みんなで布団に入るのが、子どもが赤ちゃんだった頃からの我が家の風習。

シングルの布団を並べて、一つに私と娘、もう一つに夫、というスタイルが5年間続いていますが、

昨日突然、

「おかあさん、わたしね、リラックマと2人でねられるとおもうの」

と娘😳リラックマは夫がUFOキャッチャーで取った、ちょっと大きめのぬいぐるみです🧸つまり、一つの布団に娘とぬいぐるみ。もう一つに私と夫、という提案でした。

寝る時はいつも、わたしのどこかしらを触ってないと寝られなくて、夜中は布団を蹴ったり、私を蹴ったり🦶⚡️しまいには私が子どもの足元で寝る、なんてすごい寝相になってたりして、なかなか眠りが浅い😴

これはいい機会と思って、その提案に乗っかりました😊

嬉しそうに、自分の隣にぬいぐるみを寝かせ、

「さむくないかしら?おふとんかけましょうね」

と甲斐甲斐しくお世話し、ぬいぐるみをトントンしながら布団に入る娘。そして、すんなり就寝💤

私はというと、夫婦ぎこちなく布団に入り、まず思ったのは、

寒い😵❄️

普段、どんなに布団の隅に追いやられようと、子どもって湯たんぽのようにあったかいので、寒さを感じることが無かったのですが、こんなに布団が冷たいとは🧊

気持ちもあるかも?寝ている時は赤ちゃんのようで、まだまだぎゅーして寝ると思っていたけど、案外娘には自立心が育っていたことを知って、嬉しいけど、ちょっと寂しい😓そのうち「1人部屋が欲しい」なんて言って、一緒に寝ることも無くなるんだなぁ…

そんなことを思いながら、私もぐっすり。いつもは子どもの寝返りで起きたり、布団かけなおしたりで何度か起きるけど、今日はそれから一度も目覚めることなく、目が覚めたら午前3時⏰6時間就寝で、ぱっちり目が覚めたので、これは朝活のチャンスと思い起床。

思い立って始めたのが、午前3時のクッキー作り🍪口寂しい時につまむようで、たくさん作りました♪

出来上がりを前に、娘がトイレで起きたので、その後は迷わず一緒の布団へ🛏

1人時間を作れたのはラッキーだったけど、この温もりは何にも代え難い😌