BT16 出血・発熱落ち着く&内科受診

※流産の話も書かれてあります。不快に思われる方はお戻りください。

 

 

昨日までの症状をまとめると、

・生理2日目並みの出血&血の塊 5日間

・微熱〜38.5℃の発熱(PCRは陰性、毎日の抗原検査も陰性)4日間

・頭痛、悪寒、倦怠感、左下腹部痛、立ちくらみ、食欲不振、便秘と下痢の繰り返し 3日間

 

今日は、やっと平熱に戻り、出血も生理1日目くらいかなというところ。

今日は初めて行く病院で、内科を受診してきました。発熱、出血続いていた時に婦人科に連絡したところ「発熱は他の医療機関で」と言われていたので😅

まず受付で、ここ数日の上記の症状を伝えるのが大変で💧私ももういろいろ症状があって訳わからなくなってるので、後ろから夫に助け舟を出してもらいながらでした。

そして、受診。婦人科も診てる先生で、穏やかな口調、そして話をよく聞いてくださる先生で安心しました🍀検査は無しで、問診だけでしたが、症状一つ一つを丁寧に説明してくれたので、私はなんだかホッとしたのが正直なところ。

発熱に関しては、「流産か流産しかかっている状況に伴うものでしょう」とのこと。これについては覚悟してたので、頷きながら聞きました。むしろあんな出血毎日見て、そうじゃない方が変な病気だと心配になる💧先生は、受精卵本来が育たない運命にあったこと、誰のせいでもないことを優しく説明してくれました。

立ちくらみ、頭痛についても、大量出血や発熱に伴うものなので、今は妊婦でも使える薬を使って様子を見ていきましょうとのこと。葛根湯を処方してもらいました。

腹部症状については、「ストレスでなることが多いね。何か思い当たることある?ストレスで自律神経が乱れると、よく便秘と下痢を繰り返したり、左下腹部痛があるよ」とのこと。

ストレス…あります!笑

妊娠して、出血して、もやもや…これはもうストレス以外の何者でもないです!笑

 

ということで、後は婦人科で見てもらってね、ということだったので、病院出てすぐ、かかりつけの婦人科に電話📞前回胎嚢確認できた際、「次回は10日後で」と言われていたので、1週間後が受診予定日となるわけですが、私としてははっきりさせたい気持ちもあるし、流産してて、1週間放置しててもいいのか心配だし、それも相談したかったのですが…

「今出血治ってきたのなら、1週間後の受診でお願いします」

 

 

「流産に伴う発熱」と伝えたので、てっきり受診できるかなぁと思って、ほぼ車をクリニックに向かわせていたのですが、まさかのUターン↩️

一瞬だけ、ムッしました、正直

でも私以上に夫がイライラしていたので冷静を保てました😊今日は夫、ファインプレー👍

 

流産なら、今日診ても、また排出を待って、1週間後受診して、子宮綺麗になってるか診て…

という流れでしょう。今日診ようが、1週間後診ようが一緒かもしれません。忙しい医療機関側からすれば当然。ですので、わがままですが、私の「ムッ」は「不安な気持ちを抱える患者にもっと寄り添って」という気持ちから出たものでした💨

 

今はブログを書いて、気持ちが落ち着きました。とりあえず、今日は体調が良くなってきたし、いい先生に出会えたし、それだけでいいことにしよう🔅