クリスマスリース作り🎄🎅

保育園児のいる家庭の方々にとってはあるあるかもしれない、「子どもが木の実を大量に持ち帰ってくる案件」。みんなどうしているんだろう?🤔

秋になると毎週、小さなビニール袋に落ち葉やどんぐり、松ぼっくりを大量に入れて持ち帰っては、

「お母さん、お土産だよ💕」 

「はい!プレゼント!🎁」

と嬉しそうに手渡してくると、それを無下にはできない…。

というわけで、我が家は、持ち帰ったビニールごと、そのまま冷凍庫です❄️どんぐりとか放置しとくと、虫さんがわらわら。煮沸もいいけど、面倒だし、どんぐりなんかは割れちゃったりします。1週間ほど冷凍庫に入れとくと、虫が湧く心配はないそうです。

秋のうちに溜め込んだ木の実たちを、クリスマス前に出し、しっかり乾かしてから、子どもと一緒にクリスマスアクティビティ🎄

f:id:mana-lealea:20221224002051j:image

今年もたくさん集まりました🐿

段ボールで台紙を切って、

f:id:mana-lealea:20221224002207j:image

子どもと一緒にグルーガンで、落ち葉、どんぐりを付けていきます♪(グルーガンは大人と一緒に使いましょう⚠️)

f:id:mana-lealea:20221224002253j:image

リボンや紐を通して、完成✨

f:id:mana-lealea:20221224002406j:image

基本、配置は子どものセンスに任せます。が、「あ!そんなとこにー?🫣」と手を出したくなる気持ちをグッと堪える。笑

今年も良い作品が出来ました♪

来年の秋もまた一生懸命取ってくるんだろうなぁ💡

ちなみに、どんぐりをどんどん積み重ねて『どんぐりツリー』とか、マニキュアを塗ってみたりとか、毎年アレンジできるので、子どもも飽きずに楽しんでくれています🍀子どもが木の実を大事そうに抱えて帰ってくる日が続く限り、続けていきたいなぁ🫧