D16 流れ星🌠

普段星空なんて眺めることは少ないけれど、『ふたご座流星群』のニュースを見て、「これは願い事しなくては!」と不純な動機で星空鑑賞を思い立ちました。コロナ陽性となり、ありがたいことに軽症で済んでいるので、家で自由にしているけれど、2週間近く自宅にいると、閉塞感を感じるのも相まって…。

21時頃、子どもに星を見ることを伝えると大喜び💕子どもの頃の夜ふかしって特別で、ワクワクするよね😊

たくさん着込んで、いざ外へ。

街灯少なくて暗い地域なので、将来子どもが夜帰ってくることを考えると心配ですが、この時ばかりはありがたい🙏ど田舎の実家に比べたら劣るけれど、思っていたより吸い込まれそうな星空だったし、頭上に大きなオリオン座が輝いていて、魅入ってしまいました🍀

みんなで見つけた流れ星は3つ💫子どもにとっては、生まれて初めての流れ星🌠願い事の話をすると、星も流れてないのに「早くクリスマスになりますよーに!」と天に向かってなむなむ👏

きっとこれからもっともっと綺麗な星空&流れ星を見る機会があるだろうけど、こうして『初めて』を家族で経験するって貴重なこと🔅いつまで覚えていてくれるかなぁ🍀

子どもの頃、両親と行った海沿いのキャンプ場で、流れ星を見たこと、今でも覚えています。真っ暗な海はすごく怖かったけれど、でも見上げると満天の星空🌠私の記憶だと、双眼鏡でのぞいた星空はビュンビュン流れ星が見えて、こんなに簡単に流れ星見ていいの?と思うほどでした✨両親も子どものように空を見上げてはしゃいでるのが、子ども心に嬉しかったなぁ💕

 

そんなことを思い出しながら、40分ほど鑑賞しました。真上を見上げるので、首が痛いという子どもを横抱きに…いやー、寒かった😅

 

久しぶりの天体ショー⭐️我が家の恒例にしようかな?

そういえば、願い事し忘れたなぁ😅