膀胱炎

↑私のではなく、娘の💦

私も就職してから、トイレを我慢することが多く、一時期は毎年、通過儀礼のごとく膀胱炎になっていました。なので、あの切迫感も排尿時の痛みもしっかり把握してますが…

小児もなるんだ💦

たしかにうちの子はトイレを良く我慢する子。「トイレ行かなくていいのー?」と声をかけても「まだ出ないー」と返ってくるばかりで、と思ったら、数分経ってだーっとトイレに駆け込み間に合わないってことも😅どなたかの記事にも書いてありましたが

「まだ出ない」=「まだ遊びたいー」

なんですよね🌀それにプラスして、ここ最近私の体調不良で連休となり、保育園の日と比べて水分補給も減っていたと思われます。

母親、反省です…。

 

21時過ぎくらいに「おしっこ行ってもおしっこ行ってもまだ出るー」と始まり、数分後には「出ないのに出るー」「出る時痛ーい💦」に変わり💦あの痛みをこの小ささで経験するなんて…。血尿、発熱はありませんでしたが、もうトイレから出られない…。

そこから病院探しが始まりました。

祝日で、ましてや夜間救急、そして小児ともなるとかなり限られます。市の医療相談に連絡して紹介してもらった病院に電話かけるも繋がらず、自力で探した救急病院数件も、小児科がいない、時間外ということで断られ、頼みの綱の訪問診療も「今は予約で満杯」とのこと…

ある医療機関から「たくさん水分摂って、排出して、明日病院にかかるのも手ですよ」と言われたので、藁にも縋る思いで水分取らせて、トイレに行かせる…

 

と、みるみるうちにシャーとおしっこが出るようになり、排尿痛がなくなり、頻尿も軽減しました!ものの30〜40分で症状が改善したのでした🍀娘、頑張った!

とりあえず、その日は23時に無事就寝💤

 

翌日受診したら、「もうおしっこは綺麗ですよー」と先生。

改めて、子供の回復力ってすごい🔅